HOME > お知らせ > クラブ > 【クラブ】3/18(日)AED講習会を実施致しました

【クラブ】3/18(日)AED講習会を実施致しました

2018-03-20 | カテゴリー: イベント, クラブ

 

先日3月18日(日)にVONDS市原FCとVONDS市原FCレディースの選手・スタッフの約40名がVONDSグリーンパークにて、自動体外式除細動器(AED)の使用法を学ぶ講習会を受講いたしました。

 

講師に一般社団法人全国救急救命士養成施設協議会副代表理事 市原市議会議員の増茂誠二様を招き、人の身体の構造とシステムという基礎的なお話から胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの手順を、座学と実技を通して学びました。
 

元サッカー日本代表の松田直樹選手の死をきっかけに全国的にも普及が進むAED。
練習や試合中に倒れた仲間が出た場合はもちろん、街中での「突然の心停止」という『もしも』のときに率先して対応できるような心の準備を行ないました。

 

また人と人との繋がりを大切にするクラブ、VONDS市原としても率先して社会に広めていきたいと思います。
講師にお越しいただきました増茂誠二様、貴重なお時間を誠にありがとうございました。
 


Copyright© VONDS ICHIHARA.All Rights Reserved.